Boa noite!!!!
今日は、ついに、やっと!!!
AL(アロジャメントロカル)という、民泊許可がポルトガル政府からようやく降りました。
この約1ヶ月、AL許可申請を巡って、本当に不安で不安でたまらなかった。(そもそもわたしのカタコトポルトガル語の時点でだいぶ不安)
リスボンはいま、ここ5年間で地価が3〜5倍に膨れ上がってる。
理由は、急増する観光客。
ヨーロッパの中で一番治安がいい、物価が安い、天気がいい、海沿い、テロがない、、などなど、
昨年はヨーロッパいち安全、住みたい国ナンバー1に選ばれたほど、ポルトガル人気急上昇。
たくさんの外国資本がアパートや土地を買い上げ、AirBnBやホテル、ゲストハウスなどの宿泊施設にしてる。
その影響で、家賃は急上昇。具体的には5年前は200ユーロだった家賃が、今は800ユーロなんてザラ。
でも、ポルトガルの平均給料は変わらず、700ユーロ。なぜなら、家や土地を買ってる人たちは外国人で、外国でお金を稼いでいるから。
ここ最近オープンし続けているカフェやホテルなどなどはほとんどがロシア、フランス、ドイツ、イギリス他ヨーロッパ諸国、あとは中国資本。
ポルトガル地元住民は家賃を払えなくなり、リスボンの外に住むしかなくなっているのが現状。
最近頻繁に、家賃上昇に対してデモ行進をしてる。
10年前のバルセロナだ、とよく耳にする。
そんな中、政府は10月末から、リスボン中心地のALの許可をこれ以上受け付けないという法律を作ったのです。
私のアパートは、まさにAL禁止地区のど真ん中。
アパート契約の段階から、AL取れるかわからなかった。ゲストハウスできるか、正直本当にわからなかった。。
でも、契約に進まないと、申請手続きに進めないし、もしもできなくても、長期で貸し出すこともできる、と自分に言い聞かせて、
半分(というか8割)いきおいに乗って、そして私の両親や友人の支えのおかげで、なんとか契約までこぎつけた。
契約完了したのが10月26日、ですぐさま市役所へ出向いたけど、昨日までは「問題ないわよ〜すぐに許可だせるわ!」
と言ってた優しそうなおばちゃんがその日は不在、
別の、ちょっと若めの真面目そうな女性スタッフに、「AL番号もらいにきました」って言ったら、
「新しい法律が昨日から有効になったから、どうなるかわからないけど、とりあえず、預かるわ」
。。。
なんとなく、この人はダメだ!と咄嗟に判断。「やっぱり今日はいいです!!!」
といって退散。
あの優しそうなおばちゃんを見つけに3日間市役所に通うも、見つけられず、ようやくみつけたのが10月30日。
そこで申請したけど、やはり手続きは同じく、10日間待たなくちゃいけない、市役所の判断が必要とのこと。
気が気じゃないまま、1日1日が過ぎてく、、で1週間たった11月6日、友達から送られてきたポルトガルのニュース。
「AL許可禁止の法律が正式に施行。そのエリアを以下に定める。(地図)」
で、わたしの家は、、、はい、すっぽりその禁止地区内。
その時の気分は、本当に、なんだろう、、頭真っ白、という感じ。
必死で別のプランを考えようとしても、まだ頭が回らない、、
でも、まだはっきり言われたわけじゃない。どうにか正式な回答を得るまではがんばろう、信じてみよう。
と自分に言い聞かせながら、期限の10日が経過。その間、10回は市役所に通った。
だって、いてもたってもいられないし、他にできることはないから。
で、期限の日、市役所に「まだ返事ないんだけど。。」と尋ねると、
あぁ、この件は別の役所が受け持ってるからそこに行ってみて!と言われて行ってみる。
「あの〜市役所からALについてはここに行けって言われたんですけど・・」
「あぁ。。。うちはALについては全く関与してないの。市役所の連中はちゃんと法律も読んでないのよ!!彼らは嘘つきなの!!
ほら、この法律読んで!!」
と、永遠と法律を読み始める。ポルトガル語で。
「とにかくこの法律を市役所に行って見せて、うちは関与してないってここに書いてあるから!!」
その日はもう時間切れだったので、翌朝まで待つ。
朝起きたら市役所からのメール。
「あなたの民泊申請は、暗黙のうちに延期されました。」
は!?!?意味がわからない。。延期。。
で、ポルトガル人の友達に転送、解読以来をすると、
「おめでとう!!!許可降りてるよ!!!」
と。え?そうなの??
不信感を抱きながらも、きっとそうなのかな?と思っていると、
今日の夕方、正式にAL登録番号がメールで届いた。
本当に、初めて、メールの添付ファイルを開く手が震えた。
ちなみに、私は正式に法律が施行される1週間前に申請手続きを済ませたから、なんとか滑り込みセーフ!!
今はもう登録申請手続きもできない状況です。
中心から少し離れたエリアだと、まだいけると思う!
とっても長くなりましたが、とりあえず今日はやっと正式に許可が降りたお祝い&私のベストフレンドの誕生日ということもあり、
ピンクストリート(名前から想像できる・・?笑 昔ストリップクラブが立ち並んでいた、今はおしゃれなバーやクラブが連なるメインストリート)で乾杯してきました。
今日のんだこのお酒、あわ立てたミルクが入ったカクテルグラスの中にコーヒーリキュールのショットグラスを落として、混ぜながら飲む!!
美味しかった〜!!!!名前明日思い出して書きます!!!
さぁ、明日から新たなスタート。
今できることを少しずつ。
Passo e passo.
(Step by step!!)