さて、3回目のAVIERO。
もうチケットの取り方も、電車の乗り方ももはや慣れました。
チケットは、CPというポルトガルの電車のウェブサイトから簡単に取れます。
電車に乗るときはそのまま乗って、車内で駅員さんがチェックしに回ってくるスタイル。
ちなみに出発はリスボンのSANTA APOLONHA 駅です。
建物が古くてかっこいい。
出発前に駅構内のカフェでひといき。
駅の中に、ポルトガル名物、BOLA DE BERLINのお店があったので、ピスタチオ味を購入して電車に乗る。長旅のお供は必要。
電車はとっても快適で、テーブルとか電源ケーブルとかもあって、けっこう楽しい。
そしてAVEIRO に到着。徒歩10分の移民局へ。
ちなみに、こういう小さな街にある移民局は、LOJA DO CIDADÃOという、市役所の集合窓口みたいなところの一角にある。
そして、なんと、窓口に行くと、誰もいない、、、、え??お昼休み??
よく見ると、カウンターにこんな看板が。
お通夜のため、今日はお休みです。
えぇぇぇ〜〜〜。。ここまで来たのに、、、
横の別の窓口の人に聞いてみると、「身内の誰かがなくなったそうよ。でももしかしたら誰かいるかもしれないから、ノックしてみて」
と。
最後の望みを託してドアをノックすると、1人の女性が!!
「あの、カードを取りに来たんですけど、、、リスボンから電車で2時間かけて、、、」
女性スタッフ「今日はお通夜で窓口は空いてないけど、、あぁ、NATSUKOね!ちょっと待ってて!」
と、いって裏から私のカードを持ってきてくれた。
「ここにサインして」
と言われたところにサイン。「お疲れ様」と言われ、やっと、ほっと一息。
ようやく、レジデンシーカードが取れました!!
これは1年間のみ有効なので、毎年更新しないとダメです。きっと毎年AVEIROに行くことになるのでしょう。
AVEIRO駅の目の前にあるカフェ。3回きたよ、ここ。。。オレンジジュースがおいしい。
ということで、無事、正式にポルトガルの住民票を取れました。
なにが嬉しいかっていうと、やっと飛行機に乗れる!!
これまではパスポートが使えなかったのです。やった〜〜〜〜!!!
旅行!!!モロッコ!!イタリア!!!
今からはしっかりポルトガルの税金を払って、住民としてがんばります。
Adeus!