Boa noite!!
今日はイースター。今週の金曜日からイースターなので、ヨーロッパの人たちは長期休暇をとってる人が多く、リスボンの街はいつもに増して大にぎわい!!!
私はど真ん中に住んでるのですが、不思議なお庭に囲まれていて、鳥のさえずりが聞こえるおうちなので、5分歩いて展望台へ行くとそのギャップにいつも衝撃を覚えます。。。CASA NATSUKOほんといいとこにある。笑
さて、今日は先日行ったモロッコ旅行のことを。
やっと住民票が取れたので、飛行機に乗れる!!!ということで、念願のモロッコへ。リスボンから飛行機で1時間半、往復300ユーロ前後と、日本の国内旅行のような感覚。
今回はプライベートツアーを申し込んでいたので、空港に運転手様がお迎えに来てくれていました。なぜか日本名でやすおというらしい。完璧なベルベル人ですが!!(日本語はすこ〜〜〜〜〜し話せます)
さて、今回のプランは、5泊6日。ワルザザートという街を超えて、サハラ砂漠の入り口、メルズーカ砂漠で一泊、その後マラケシュに向かうツアー。わくわく!!!
さっそく出発。
いきなり景色が広大。。初めてのアフリカ大陸。リスボンや日本とは全く違う、規模が大きい地球っぽさがとても濃ゆい景色がひたすが永遠に続きます。。。感動。
予定をあまり把握していないわたしたちは、やすおさんの快適な運転のおかげで、ひたすら後部座席の窓にへばりついて、どんどん変わる景色に感動するばかり。
1〜2時間ほど経ったところで、アトラス山脈が見えてきた!!!砂漠のような山の向こうには雪山。かっこいい。。そしてここでお茶休憩。ミントティーおいしい!!
そして写真を撮る!!やすおさんは写真スポットも把握済み。素晴らしいガイドさん。
アトラス山脈の峠を超えて、また1時間ほど下って行くと、小さな村らしきエリアに。
お昼ご飯タイム!!!
観光客でにぎわうレストラン。寒い。。中ではストーブが燃えていました。
まずはミントティー。高いところから注ぐやつ!!しかしそのシーンはここでは見れず。注がれたグラスがやってきました。きっとキッチンで高いところから注いでいるのでしょう。。
初めてのミントティー、お砂糖を日本人らしくちょっと控えめに入れましたが、おいしい!!
でも、あとから毎日ミントティーを飲むにつれ、これはお砂糖を躊躇なくたっぷり入れるべきだと学びました。白砂糖なので最初はちょっと罪悪感があったけど、いろんなカフェでたっぷりのお砂糖入りで出してくれるミントティーの美味しさに、すっかり、モロッコでは白砂糖漬けになるぞ!と開き直りました。だって本当に美味しいんだもん。。
ここのレストランはアルガンオイルの生産工場の横に位置していて、食用アルガンオイルをパンと一緒に出してくれます。ここのアルガンオイルをパンの美味しさは、このあとのモロッコ旅行の中でもずば抜けて一番美味しかった。。。ここで食用アルガンオイルを買わなかった自分を怒りたい!!だって、一番最初だったから、きっとそのあともあるだろうと思ったのに!やはりいいものはその場で買わなくちゃダメですね。
そしてタジン。
おいしい。。。ラム肉の上に蓋をするようにしてじゃがいもや人参、たまねぎ、トマトなどのお野菜といろんなスパイスが入って一緒に蒸し焼きにしてある。ラム肉あんまり食べたことなかったのですが、すっかりラム肉ファンになりました。
大大大満足のランチを終えて、そそくさと車へ。そしてまたドライブの始まり〜次なる目的地は、ワルザザートという砂漠の手前の街!!のはず!!
あぁ、アルガンオイルとタジンとパンとミントティーが恋しい。。。
モロッコ食いしん坊旅日記はまだまだ続きます。
Até amanhã!