Feliz ano novo!!
あけましておめでとうございます。
クリスマス〜年明けまで、ウィーン、ブタペスト 、そして初のイタリアへといろいろと旅してきました。ヨーロッパはいろいろと近いからとっても便利!
そして、今日はようやくのんびりな1日になったので、近所の図書館に来て、忘れないうちに書きたいことを日記に書こうと思います。
ちなみに、この図書館Biblioteca Camõesは、バイシャシアド地区にある、静かで、リスボンの街並みが一望できる古くてかっこいい図書館。アズレージョもきれいで、ときどき観光客も来ているみたい!
さてさて、去年の11月に1ヶ月日本に帰国したときのことを。
ずっと前から日本に行ってみたいと行っていたリスボンでの元同居人セバスチャン。私が日本に帰国するのに合わせて3週間の休暇をとっての日本旅行!39歳のセバ、ヨーロッパの外に出るのは初めてだそう。私が到着した翌々日に東京に参上。そしてそのまま私と一緒に妹の結婚式の2次会へ乱入。笑
謎のフランス人登場に、みんな優しく受け入れてくれました。飲み放題というシステムが初めてのセバ、何を飲んでいいのかよくわからずとりあえずビールをひたすら飲む。主役ばりに楽しんで一番最後まで残って、最後は新郎新婦にホテルまで送ってもらったそう。
翌日はセバと一緒に東京在住の友人に案内してもらってのTHE東京観光。
広告と看板がたくさんで圧倒されまくり。
美味しかったなぁ〜。また食べたい!
セバは必死で日本語で店員さんに話しかけようとするも、ガン無視される笑。「おれの日本語おかしい?アリガトウといっても誰も返事してくれない…。」うーん、たしかに、日本ではありがとうと言われてもそんなに返事をしないかも!ポルトガルだと、オブリガーダと言われると必ず、デナーダ(どういたしまして)がセットなのです。文化の違いってやつですね〜
浅草の裏通りにあるホッピー通り?でビールとモツ煮込みを食べる。日本の居酒屋メニューは神です。お昼から呑んでるこの雰囲気、下町っぽくて面白い。外国人に人気なのもよく分かる!
そして私のベストフレンド、六本木に住む英語ペラペラ女子ゆーかもジョインして東京タワーへ。高校生の頃から変わらず、相変わらず爪の先までキメてる!そして私は相変わらずおばさんっぽいとディスられる。笑 東京タワーは半分までと最上階までの値段が違っていて、びっくりした。ケチって半分までしか登りませんでした。高いもん。
夜ご飯は、新橋の高架下にある居酒屋へ。
前にも書きましたが、居酒屋でワインを頼んだら1杯600円でちっさなグラスに3分の1しか注がれてなくて、本気で間違いじゃないのかと店員さんに質問してしまったヨーロッパかぶれの私。これから1ヶ月の日本滞在、居酒屋でワインを飲まないと誓いました。
最後にセバが泊まっていたお洒落なゲストハウスNuiのBARへ。ここも昔から行ってみたかったので行けて嬉しい。セバは8人部屋のドミトリーに泊まっていたのだけど、全員外国人だったそう。日本人と交流したかったから外国人ばかりだとつまんないとぼやいてた。
この日は私にとって久しぶりの東京で、広告と人の多さにちょっと疲れてしまったけど、セバは日本語が読めないから広告から受けとる情報量が少なくて絵みたいに楽しめると言ってた。そして日本語が一切分からないセバでも、ちゃんと電車もひとりで乗れる!東京はインターナショナルな街だ。
翌日、セバは東京に残っていろいろと観てまわる予定だったので、福岡でまた会う約束をして私は地元福岡へ帰りました。
さぁ、これから3週間、セバ、初の日本ひとり旅。どんなことが待っているのか!わくわくがいっぱいのセバでした〜!
つづく。